無料ブログはココログ

タイドグラフ

フライでバショウカジキ

今シーズンついに、フライで、バショウカジキが、甑島沖で釣れたそうです。

案内したのは、下甑島の彩駆丸

002

重さは28キロで、ファイト時間は、30分ぐらいかかったそうです。今週末甑島に釣りにいく予定なのですが、釣れるといいなぁバショウカジキ。

ちなみに、今日の甑島周辺のバショウカジキの入荷量は、約100本ほどでした。またカジキ、シイラの遊漁の問い合わせは

0117c2d0542a07b7c786fdd80592094e

彩駆丸(090-3669-6852)

船長前多さんまでお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

オーシャンミッジ

温暖化って言われてますが・・・

最近、市場の入荷状況見ると、特に感じるこの頃、

昨年末のことですが?

とある防波堤で、ペンペンシーラーが入れ食いと聞いてでかけたら

春の魚赤カマスの40~30センチが接岸していましたsweat01

ただこの時期の海は、透明度が、めっちゃ高くて釣るのがむずいsweat02

そこで、釣友のUが考えた「オーシャンミッジ」

これは結構いけますhappy01

フライサイズを14番~10番に落として、引っぱって、リアクションバイトで釣るつり方note

008

最大40センチの赤カマス・50センチのオオメカマス

ほんと釣りものが、季節感がなくなってきましたねsweat01

たまにはのんびりフライで釣る釣りも楽しいものですねconfident

フライでカマス釣り

日曜日の話sweat01

何年ぶりか忘れましが・・・

フライでカマス釣りに行ってきましたhappy01

昔はわざわざカマスだけ狙い屋久島まで行ったことがあるほど、カマスに情熱もあったのですが・・・最近はターゲットも多く長いこといってませんでした。

このポイントは水深が深く、ヒットポイントもかなり深いsweat02

カウント1分ほど沈めてリトリーブーしヒットするのですが・・・

渋いcoldsweats01

回りにいる餌釣りは入れ食いsweat02sad

結局1時間メッソドもつかめず終了sweat01

40~30センチほどの赤カマス5匹で終わりましたdown

機会があればまたリベンジにいってみたいと思います。

20090524052503

管理釣り場へ

約13年ぶりに管理釣り場ってとこへ行ってきましたhappy01

昔よくひょうたん湖朝霧池などに行ったものですがsweat01

今回仕事の都合で、大分へ行ってきて帰りに・・・

九重フィシングリゾートへ行ってきましたnote

ただしsweat01道具は一切持っていってなかったのでcoldsweats01

無風快晴のまつさんにタックル・フライ全部おかりして釣ることに・・・

この日は、気温8度、水温11度天気は、晴れとまずまずの天候

2008_1116_083311pb160555

ハッチは、ほとんど見られないのに、手持ちのフライはドライフライのみcoldsweats01

なるべく活性の高い水の動く、流れ込みを攻めますdash

しかし18番のドライは見切り、ティペットも6Xは見切るしまつ

そこでまつさんが24番・8Xに変えるとようやく釣れ始めましたsweat02

ここは一瞬郡上八幡のシラメ釣りかと思いましたbearing

2008_1116_085048pb160558

結構いろんなフライマンが来ていて、ほぼ僕らを除く全員がマーカーつけての釣りをしているのを見ると、ちょっとさみしくなりましたねsweat01これが現実なんでしょうね

今度来る時は、シンキングライン持ってきて攻めたらいいサイズ釣れそうですねhappy01

ちなみに24番・8Xで50アップのレインボーかけたのですが、残念ながら切られてしまいましたdownこういったのんびりする釣りもたまには良いですね。また行きたいと思いますnote

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

キャスティングスクール

日曜日に、フライ業界の大御所…

杉坂研治さんのキャスティングスクールに行ってきましたsweat01

20080511135128

今回は非常に興味があった…

シューティングスペイを実際に見てみたかったんですnote

おいらはスカーパーで、何十回って見ては練習してと…自己流でやっていたため正直出来てるかどうか?自信がなかったのですが…

スクールで「そのタイミングでgoodオッケー」って言われ結構嬉しかったhappy02

ただし…

シングルハンドのほうは、手首の癖を指摘され…ぼろぼろbearing

こっちは基本に戻って練習せねばsweat01

一つ気づいたのは、おいらにキャスティングを教えて頂いた!鹿児島市内のフライショップのオーナーは、凄いということup

口すっぱく言われた「こまったら基本に戻りなさい!」と竿一本分の基本がキャスティングすべてと改めて気づかれされましたsweat01

フライも楽しいって改めて感じた1日でしたnotes

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

シューティングスペイ

スカパーで杉坂研治さんが、シューティングスペイとスネークロールを紹介していて、最近本格的に練習中goodようやくシューティングスペイも、安定して40ヤード飛ばせるようになってきましたhappy01

しかし…

よーく考えると、海の平鱸釣り行くポイントで使うとこが、見あたらないdowncoldsweats01

まあとりあえず完璧にキャスティング出来るまでup練習してみますsweat01

20080317113517

桜島が綺麗でしたhappy01

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライショップ

家から車で2・3分のところにフライショップが出来ましたpaper

ショップ名は…

Arbor_010 Arbor

主に渓流用のフライをメインに品揃えしておりますsign02

あと軽いお食事・コーヒーなども楽しめますhappy01

Arbor_009

一ヶ月ほど前になにげに発見してからたまに出没しております

Arbor_008

来年からはソルトに参加したいとオーナー言っておりましたpaper

詳しい場所はdownを参考に訪ねて見てくださいね!

Arbor_011

にほんブログ村 釣りブログへ

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック