無料ブログはココログ

タイドグラフ

ホーム五日目

024

いつもの時間に行くと、御大がカンパチ狙ってました。私も数日前、何度かエギをシャクッているとカンパチが追ってくるのを確認したけど、この日はカンパチはお留守。

潮は、右から左に流れて、流れるスピードもちょうどいいぃ・・・

と思った2投目。アベレージのキロアップ釣れちゃいましたhappy01

022

この日は、ベイトのキビナゴがいて、アオリイカも全体的に浮いてました。なので着低にこだわらず、ラインの動きを見て、合わせる釣りで楽しかったです♪

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

種子島遠征。

017

朝からの大雨、そして降り続く雨のため、今日の釣りはお休み。AKBの総選挙結果のニュースをお昼からだらだらと見ています。

今年も4月の中旬種子島へ行ってきました。

写真のヤクタネゴヨウを見つけるのに、えらい細い道を通り、通行止めありの、探検しているようで、結構ドキドキして楽しかったです。

018

横には、素晴らしい渓流が流れていました。

この日、西之表市のスーパー「サンピア」の創業祭で、マグロ解体を済ませ、そのまま防波堤に行きます。防波堤に着くと餌釣りしが2人いるだけ、エギングしている方はいませんでした。

毎年入る場所から釣りをスタートし、日が落ちる頃、一回目の地合いを迎えます。一杯目は、キロup。とりあえず釣れてほっとします。それから二時間の間にばたばたと釣れて、最大1.7キロを含む4杯が釣れて最初の地合いが終わりました。

このポイントは、沖に強い流れがあり、それにエギを乗せていき、よれている場所にエギが入ると抱いてきます。

ここで、少し小雨が降り、4杯釣れて、次の地合いまで3時間ほど仮眠をしました。そして起きて防波堤に行くと素晴らしい出会いがありました。

大阪からきているk-5さんと知り合いになりました。k-5は一週間ほど休みを取り、種子島に遠征にきているつわものでした。

それから朝までは、いろんな会話をし、楽しい釣り談義となりました。それから朝までシャクッて僕には一回当たりがあっただけで、今年も4キロupは釣れませんでしたが、しかしそれ以上に楽しい釣行となりました。

k-5さんと知り合いになって嬉しかったのは、k-5さんがUZUのファンって事でした。全く知らない土地に住んでいる方と、釣りを通じて知り合いになる。釣りという趣味の素晴らしさを改めて感じました。

そして次の日、k-5さんからメールを頂き、この防波堤で次の日k-5さんの友人に4キロupが釣れたことを教えて頂きました。

ここからはホントタイミングですね。

来年もまた4キロup狙いに種子島に行きたいと思います。

019

k-5さんから送って貰った写真ですhappy01

2キロupが小さくみえますねsweat01

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

集中力たりませんでした・・・

このポイントに入って、四日目。パターン、地合いがなんとなくわかってきました。

そして、今日も時間、地合いを合わせて、ポイントに入ります。

ポイントに入り数投した頃、ラインがスッーと入り、いつものように合わせると・・・

乗りましたhappy01

最近のアベレージサイズ。

するとランディングしようとすると、御大がやってきました。

潮位も引くく、藻に絡みそうになりました。

そしてランディングを助けて貰い、無事キャッチできましたshine

018

とりあえずキロupsweat01

その後、すかさず乗ったのですが、フッキング悪くばらしdown

そして、御大といろんな話をしていると・・・

「コンッ」とラインを叩くあたりが、いつものようにラインを送り合わせを入れると・・・

ラインが「ジィージィー」と出始めます。

これはデカイ!”

とロッドを立てた瞬間?

ばらしましたsad

合わせが早かったようで、エギがすっぽ抜けました。

その後、御大が帰った後、一時間ほど粘り同サイズ追加して終了しました。

まだまだ修行が足りないと反省した一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

キロアップ!

前日は地合いを探り。今日は時間を合わせて、更なるサイズアップを狙います。

ポイントへ着き、いつもの漁師と話すると「今日は駄目だぁ」と伝えられます。

逆に潮が悪いのだろうか?と聞かれますが、前日とさほど潮位変動もないし、大きく変わったことはないのですが、唯一考えられるとすれば、天気とベイトの存在でしょうか。

潮は結構流れているのに、今日もベイトらしいベイトはみあたりません。

そして、いつもの時間を迎える頃、まったくアタリもなく、漁師さんも先に帰ってしまいました。

さすがに今日は駄目なのかとあきらめた時に・・・

ラインに「コンッ」と強く触るなにかを感じました。

ラインとエギは、左に流されているので、なるべく違和感を感じさせないように、ゆっくりロッドを下げて糸を送りこみ、大きく合わせると・・・

のりましたshine

すっかり辺りは暗くなり、アオリイカを寄せるまでサイズは分からなかったのですが、余裕でキロはあるのはわかりました。

そしてランディングすると

0101

いいサイズ釣れましたhappy01(実測1.6キロ)

すっかりまわりは暗くなりましたが、一時間ほど粘りキロup一杯追加し終了しました。

0111

この日は珍しくイカの刺身を食べてみましたが、やはり冷凍しないと身が硬いですねsweat01

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

ホーム2日目

前日いいサイズ釣れたので、今日は地合いさぐり。

釣れる時間帯が、潮さえ流れていれば一日中釣れるのか、それともマズメのみなのかぁ。 仕事終わって、14時ぐらいからシャクリはじめます。

昨日と流れる潮の速さは、さほど変わらないのですが、今日は全くベイトがいません。

そのため、結局18時すぎまで全くあたりもありませんsweat01

そして薄暗くなりはじた頃、ようやくキロUP釣れました。それから一時間の間にバタバタ二杯釣れて終了shine

しばらくは楽しめそうです。

009

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

ホームで2キロアップ!

春イカを求めて、片道90キロを3日間通ったりと県内うろうろしました。

しかし遂にホームグランドでも春イカ釣れはじめました。

ただ私が通うポイントは、水深10~15で流れが強く、なかなかなんです。

この日は、小雨まじりで、流れもあり、ベイトも何か追われているような感じでした。

これはいけるのでは?とシャクリはじめた一投目!

デカイカ特有のラインがスッーと入ります。

そして・・・

一呼吸入れてあわせると!

乗りましたhappy02

0061

ホームで二キロアップ釣れましたshine

しばらく通ってみますnote

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

2キロアップその2

今年は、かなりスティを混ぜたシャクリが多いんです。

そのためか?

よく釣れるのが・・・

こいつsweat01

003

コウイカsweat02

最近、仕事終わった後。市場近くの船道を攻めていると・・・

ラインがスッーと入る。

ここまでは!デカイカ特有の当たりshine

一呼吸入れて、あわせると・・・

乗ったsign02

ドラッグも出し、期待が持てる。

おっこれはまたいいサイズきたんじゃない?

水面に浮かんだ姿見た瞬間がっかりdown

コウイカでしたsad

0041

コウイカの二キロアップsweat02

このサイズなんで、堤防にあがってから暴れる暴れるsweat01

市場の友人は、死んだコウイカはいつも見てますが、生きているのは初めてみたいで、興味心身。

近寄って触った瞬間・・・墨吐かれて真黒になりましたsweat02

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

エギ☆パラEXTRA Vol.3

002

昨年末、鹿児島で撮影しました、エギ☆パラEXTRAVol.3が発売されましたhappy01

今回の先生は、折本隆由先生!

シャローで見せる「O.S.R」(折本スローリトリーブ)は必見ですnote

春のデカイカにも、使えるテクニックです

実際、僕自身もよく使うようになりましたhappy01

Photo

Photo_2

Photo_3

機会があれば是非、見て下さいねhappy01

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

念願の3キロ

016

4月、毎年恒例の種子島に行きましたが、防波堤で知り合いになった、友人に3キロ近いアオリイカ釣れて(上写真のアオリ)、私は残念ながら最大1.7キロを含むキロアップ4杯で終了sweat01

それからスイッチが入り dash

約一ヶ月県内かなりうろうろしました。しかしキロアップは釣れますが、それから先が釣れませんでしたdown

時化た日は平鱸、風のない日はイカ釣りと、久しぶりに釣りに集中したら、一ヶ月の走行距離3000キロ越えてましたsweat01

そして先週の土曜日、久しぶりに行った防波堤で、シャクッていると釣れちゃいましたhappy01

Photo

3キロアップhappy02

ボトムステイさせてたら、ゆっくり持って行きましたhappy01

今シーズンもう一杯ぐらいこのサイズ釣れると嬉しいなぁ。

折本隆由先生

0291

移動中の車の中での話が一番盛り上がったような気がします。ガンプラ・超合金・釣り吉さんぺいネタで意気投合しました。

もちろんまじめに釣りの話でも・・・

またエギングのスタイルも自分ってものを持っているかたで、また一味違ったエギングを学びました。

DVDではシャローの釣りスタイルは必見です。

また来て下さるそうなんで楽しみです♪

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック