無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ツノ子釣り

1317196952711.jpg

最近、近所で狙うターゲットは「ツノ子」。

最初、友人と市場近くでカワハギが釣れてるって聞いて出かけたのがきっかけでした!僕の友人は、元グレの学生部門の全日本チャンピオン。一緒に釣りはじめるとコツを掴む友人は、コンスタントに釣りあげるんです。

同じように、横で並んで釣るのですが、私は全く釣れません。結局その日は、なんとか三枚釣りあげて、コツもよく分からぬまま終わりました。

それから、あの餌を投入して気付かぬうちに無くなるあの感じが悔しくて、時間があれば近所に、ツノ子釣りに出かけてます。

ここ一週間ようやく、溶岩グロとツノ子の当たりの違いがわかるようになり釣果もアップしてきました。 肝もだいぶ大きくなってきて、ポン酢にネギをかけて食べたら美味しいです。

1317196982114.jpg

身は、そぎ切りで、ヒラメのように薄めに刺身にすると美味しいです。あとは身を二つ切りにして味噌汁に入れるのも美味しいですよ。

海晴丸ジギング

2011_0925_125719p9250128

おいまさくん、鷹さん、esu3goさん含める8人で佐多沖に海晴丸にてジギング行ってきましたhappy01

前日までの予報は晴れだったのですが・・・朝起きて準備して外にでると雨。風はビュービューと最悪の条件でスタートします。重富から南を目指して桜島をかわしたぐらいから、北東が強く。そして知林島を超えるとウネリが湾口から入ってきてますsweat01

船長の操船技術でなんとか船を立てて頂くのですが、風には勝てずいい反応あっても一瞬でポイント通過します。

そんな中インチク、鯛ラバを落とすと、オオモンハタ・ホウキハタ・メヌケ・シブダイと高級魚シリーズが釣れてそれなりに楽しめました。

そして最後は、おいまさくんが写真の大型のカマスサワラを釣りあげました。なかなかこの魚は、歯が鋭くなかなか釣ること事態が難しいのですが、さすがおいまさくん最後を〆てくれました。

参加して下さった方々本当にお疲れ様でした。今度はべた凪の日に行きましょうね。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

清流シーバス。

先日、チヌ繋がりで交流のある山猫さんと平鱸釣りに行ってきました。

一箇所目、ド干潮で実績のあるポイントに入りますが、若干時期が早いのかノーバイト。

次に、この時期ならまず外さないってとこへ向かいますが、なんせ日曜日嫌な予感がします。

現地に着くと一級ポイントには、ことごとく車が止まっていましたsweat01

風の向きからポイントは限られていたので、B級ポイントをランガンすることも考えましたが、お手軽な磯マルに移動。ここもサラシがあれば丸鱸が連発するのですが、本格的な冬型でベイトが打ち寄せられてわけではないので、丸鱸もお留守sweat01

最後に選んだのが、アユを意識して遡上した川鱸狙いに行ってきましたhappy01

久しぶりに入る川でしたが、ここって場所へルアーを通過させると、何度がバイトがあり山猫さんに釣れてよかったです。

Photo

これに懲りずににまた行きましょうね♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック