無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ラッパのジョニーとブリ

先週木曜日、久しぶりにチンパン先生と釣りに行ってきました。狙いはマグロ?かぁ連日入荷の多い青物かぁ

001

この日の定置網には一応入っていました。最大50キロから写真の20キロぐらいのクロマグロが・・・

そこでベイトが風と波の方向で打ち寄せられるだろうポイントへ行ってみます。

ポイントに着くと風はともかく、ウネリが凄く波高は2.5メートル程でした。過去このような条件下でヒラマサが釣れたことがありますので期待がもてます。

釣りをスタートして1時間経過する頃、チンパン先生のラッパのジョニーにめちゃめちゃデカイ何かがでましたが、乗りませんでした。そしてその数分後、僕のラッパのジョニーに何かが追ってきて、何か出たぁと思った瞬間乗りましたぁ・・・・

Photo

季節を感じさせないデカメッキ!

そして海を見ると、サンマらしきベイトが何か追われはじめ、潮が右から左に結構流れはじめた時に、チンパン先生にもヒット!

Photo_2

ナイスブリ!

チンパン先生の凄いところはヒットした瞬間、ブリの頭をこちらに向かせ、波に乗せてサーフィンのように滑らせてあっという間にランディングするところ。このブリも瞬殺でした。

その後2人に、何回か青物らしき物が追ってきましたが、残念ながらヒットに及びませんでした。

2009_0101_000000p1010094

ロッド :RAGING BULLRB 100XR-1
リール:DaiwaSEAGATE4000
ライン :PE1,2号とフロロ100lb
ルア -:ラッパのジョニー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

連日・・・鰤が多いです。

013_2

先週から鰤の入荷が多いです。近隣の県では一日に2000本、県内でも毎日200~300本は定置網に入ってます。

サイズはバラつきがありますが、10キロから4キロぐらいまで。

どうしてこんなに多いのかというと・・・

こいつベイトが寄っているんです。

014

カタクチイワシ!

それもビック!内臓出すと沢山入ってます。

そしてこれを追っかけてこいつも連日入ってきました。

008

011

本マグロ!

本当ベイトって重要なんですね。

   

タフマニアンデブルとヒラスズキ

011

先週日曜日、早朝カマス釣り行きました。50センチ前後のオオメカマスがポツポツ釣れるのですが、前日の急激な冷え込みのせいか活性が低くショートバイトが続きます。そこで波高2メートルの予報どうり若干波がありましたので、ヒラスズキ釣りに変更。

干潮が8時ぐらいでちょうど上げ潮にさしかかっていたので、干潮でぎりぎり入れるポイントへ移動します。ポイントは良い感じでサラシが広がっていて、サラシの真ん中を通すと1投目で釣れたのが80センチ。

すかさず同じサラシを通すと連発して、全部で7回当たってキャッチは4本でした。

まだ粘れば釣れたのですが、帰り泳ぐことになるので諦めました。

ほとんどサラシのど真ん中に定位してて活性も高く反応も良かったです。

残念なのが、タフマニアンデブルのフローティング使ったので、バラシが多かったことです。例年この付近は大型の平鱸連発するのでまた通ってみます。

ロッド :WILD BREAKER 113R 
リール:DaiwaSEAGATE4000
ライン :PE1,2号とフロロ40lb
ルアー:タフマニアンデブル

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック