無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

80アップの平鱸

今月に入って鯵釣りばかりだったので、リハビリがてら久しぶりに磯歩きに行ってきました。時間はお昼12時、干潮が16時30分ぐらいでしたので15時がジャストの潮位のポイントを選択。急いで準備してでかけます。

ポイントへ着くと波は薄いもののスリットにはいいサラシが広がっています。そのスリットを狙いタフマニアンデビルを使います。一投目ゆっくりリーリングしてくると一発で乗りましたshine

約60センチぐらいの平鱸ですnote

即リリースして、すかさずそのスリットにキャストすると・・・

連続ヒットhappy02

サイズは先ほど同サイズ。

これもすかさずリリースします。

今度は沖に見えるスリットを狙います。いつもはチンパンで狙うポイントですが、今日はタフマニアンデブルの飛距離テストも兼ねて狙うと、余裕で届きますspa

ここは出ればいいサイズが釣れるポイントなので、じっくり攻めますが・・・

釣れません。タフマニアンデビル、チンパン、ビバノンとローテーションしますが、反応なし

そこで先日チンパン先生に、トウィッチ入れてと真価を発揮しますのでと言われていましたので、サラシに入れた瞬間トウッチ入れてタフマニアンをスティすると・・・

「ドン」って当たりがありのりましたshine

今度はトルクもありなかなかの引きです。まぁまぁサイズとわかりゆっくりやりとりすると浮いてきましたhappy01

しかしフック一本でバレそうでしたので、ドラッグを少し緩めて走らせ、再び上手くフッキングさせて最後は波に乗せてランディングしました。すると・・・

久しぶりの80アップhappy01

003

体高もあり久しぶりにカッコイイ平鱸でした。

今の時期の平鱸は産卵がらみでいるポイントといないポイントの差が激しいですね。次回は40.50の数釣り出来るポイント行ってみます♪

ロッド :WILD BREAKER 113R 
リール:DaiwaSEAGATE4000
ライン :PE1,2号とフロロ40lb
ルアー:タフマニアンデブル・チンパン・ビバノン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

かごしま海遊記(カンパチ)

010

かごしま海遊記、今回はカンパチとのファイトについて書いてみました。

写真はUZU工房の代表新名先生ですhappy01

ごぞんじのとおりショアジグやショアカンパチを全国区にした新名先生。そして今まで取れないと思ってたぁショアカンパチの釣り確立したパイオニアですgood

この「綱引きファイト」にはちょっとしたエピソードがあり、現在ダイワから出ているソルティガシリーズの最高峰ドッグファイトは新名先生がもとで作られたと言っても過言ではありません。

ロッドを使わずにリールでやりとりする「綱引きファイト」是非試してみてくださいね♪

12

あと新聞の記事を訂正したしますと、このカンパチ4キロではなくて7キロの間違いでした。

除夜の鐘

010

明けましておめでとうございます♪

今年も宜しくお願いします。

新年早々、うちの目の前のお寺に除夜の鐘突きに行ってきました happy01

ここの鐘を突くのは小学校以来。

普段なら釣りいったりして家を数日空けるのですが、この雪ではどこにも行けませんsweat01

014

今日はのんびり釣り道具の手入れでもします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック