無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 久しぶりのイカ釣り | トップページ | 夕マズメのエギング »

お進め秋の味覚

005

バショウカジキ、鹿児島では秋太郎って呼ばれているカジキです。

全国でも刺身を食べるのは鹿児島だけ、これは食感を楽しむ風土からなんでしょうか?味は脂がのってるわりはあっさり。そして新鮮なため食感は、ゴムみたいに硬くてコリコリしてます。そんな秋太郎。この背骨の回りの身が、凄く美味しいんです。

003

秋太郎の背骨

これに塩コショウだけで味付けして、唐揚げにすると鶏の唐揚げみたいな味がして珍味。まったく魚って感じがしませんよ。

004

秋太郎の背骨の唐揚げ。

秋太郎漁も終盤。あと一ヶ月取れるでしょうか。機会があれば是非食べてみてください。県内のスーパー置いてあるとこもあります。

もしくはよっちゃん家って居酒屋さんに裏メニューでありますから訪ねてみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

« 久しぶりのイカ釣り | トップページ | 夕マズメのエギング »

市場関連」カテゴリの記事

コメント

揚げたら美味しいなんて思い付きませんでしたhappy01sweat01

早速お店で注文してやってみますsmilegood

ちゅーか・・・

それなら・・・

揚げた秋太郎に豚味噌とマヨネーズまぶして『鹿児島バーガー』なんかにして商品化したら
一儲け出来そう・・・かもlovely

是非秋太郎バーガー作ってねhappy01

材料は提供するからねpaper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216913/37137197

この記事へのトラックバック一覧です: お進め秋の味覚:

« 久しぶりのイカ釣り | トップページ | 夕マズメのエギング »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック