無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

焼け野原(>_<)

火曜日、北西の風波高4メートル。絶好の平鱸日和です。前日の雨の濁りが気になるとこですが、昼から行ってみました。現地に着くと、案の定若干の濁り。まぁベイトも寄っているだろからなんとかなると考え磯へ向かいました。

一箇所目、平マサも時期的に釣れる場所、とりあえず平鱸を狙いますが、サラシの広がりかたの割に沈黙・・・・普通少なくて5本。いい時で御大が30本ぐらい釣っている大場所なのに、結構タイトに攻めて、ルアーを交換し、あの手この手で攻めますがやはり無反応です。

約1時間やりつくしましたが、平鱸からの反応は全くなく、とりあえず沖の磯周りにキャストして、平マサを狙います。するとかなり小さなあたり、もう一度同じ場所を狙うと、まさかの40センチぐらいのヒラフッコsad

このあたりからおかしいと感じはじめます。

そして二箇所目、ここは数よりサイズが有望な場所。サラシの広がりかたはベスト。若干の濁り。とりあえずここという場所にルアーを通しますが無反応。ここもトレースコースを変えるものの、まったく平鱸からのコンタクトはありません。諦めて普段しないゴロタを攻めると、ここでもまさかのヒラフッコのショートバイトsweat02

これはかなりおかしい。

そして大きくエリアを変えて、防波堤の平鱸に変更。ここで3回バイトがありようやく60アップ一本釣れました。ここで今日は釣りに行っていないはずの御大に連絡。

状況を、話すると一言。

「朝UZUのカリスマが攻めたあとだよ。」「何やってんのお前。」

・・・・

そりゃ釣れないはず、久しぶりに味わった。

「焼け野原。」

まさに、ペンペン草も生えないとはこのことです。

そして次の日、リベンジを誓いました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

パワースポット

日曜日、昼から雨も上がったので釣りを兼ねて南薩に行ってきました。

そこで、以前から知ってはいましたが、行ったことないポイント?

最近パワースポットで有名な・・・

釜蓋神社」に寄ってみました。

すると結構観光客多くてびっくり、おまけに新しい看板沢山たってるしぃ

001

皆さん頭に蓋を乗せて歩いてました。

003

僕は、ウェダー履いてお参りしてたのでsweat02蓋は乗せずにお参りshine

おかげ?新しいポイントも見つかり、平鱸も 2匹釣れました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

ひさしぶりに

ひさしぶりに、磯平スズキに行ってきました。風は北東、小雨まじりで濁ってなければと思いながら行くと、現地の海はクリアー、潮いい感じ流れ釣り始めると・・・

全部で12本バイトがあり、キャッチは6本。最大70ちょいぐらいでした。

実はこの北東の風、夏から秋の平パターンをつかむのにかなり苦労したんです。だから思いで深いなぁと感じながらの釣りでした。ちなみにこのポイントは夏から秋に通ってましたが、最近は、かなり久しぶりです。なぜなら家から90キロ離れてるからです。

暫く、東系統の風吹くからまた近々通ってみます。写真はiphone4が濡れたら大変なんでありません。また天気の良い日に、いい写真取れたらアップしますね。

撮影

市役所近く名山堀の居酒屋さんに配達に行きました。すると?お祭りってなぐらい人が沢山いて、軽く空気読めなくて、突っ切ると・・・

映画「奇跡」の撮影中でしたsweat01

橋爪功さん、右しゃがんでいるのが原田芳雄さん

003

とりあえず居酒屋から撮影風景を見学。

私のバイク動かす時間なくて、どうやらバイクは映画にでるのか?編集で消されるのか?そこを見るのが楽しみ♪

005_2

中央駅でも撮影あったようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

44キロのロウニン鯵

鹿児島本土の定置網に、ときたま入るロウニン鯵!といっても20~30キロぐらいはたまに見るのですが?今日は知っている限りでは最大!それも普段平鱸を釣りに行ってるポイントの定置網です。

005

44キロのロウニン鯵。

痩せている個体ですが?もし春先産卵前だったら60キロ近いと思います。

006

今回は一匹しか入っていませんでしたが?7~8年前みたいに100匹とか単位で定置網に入ったらかなりチャンスですね。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

秋の味覚(済州島のサバ)

例年今の時期から年末まで、水揚げのある済州島のサバ。金崋山のサバか済州島のサバかと言われるほど味は絶品。脂の目が細く、刺身、〆サバ、塩焼き、サバ味噌なにしても美味しいんです。そんな済州島のサバが大暴落sweat02

一年に何回かしかない安値でした。

002

箱一杯(20キロ)入って3000円ぐらい

50匹近く入ってました。

そしてブリも大量に入荷して大暴落。

001

6キロぐらいある天然ブリが一匹1000円ぐらいかなぁwobbly

脂も乗っていいブリでしたけど・・・

今日は、美味しい済州島のサバの〆サバですhappy01

006

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

最近のカンパチ

すっかり朝夕涼しくなったのですが、近所のカンパチはちょっと渋くなってきました。サイズは良くなってきたのですが、一日数バイトとかいう状況です。

そんな中、チンパン先生が先日6キロオーバーをキャッチしぃ

御大も4キロ近いカンパチを、ラッパのジョニーでゲットしました。

004

また、ある防波堤ではラッパで、10キロオーバーのカンパチも釣れました。たまたまその日、私もその防波堤に夕方行ったのですが・・・・

ネイゴ大でしたwobbly

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

久しぶりにキロアップ

早朝この間から気になってたぁポイントに入ります。

狙いは、見えチヌ。

凄い数でいるんですが、透明度が高すぎてなかなか口を使いません。そこでソフトワームを試すと、フグの猛攻を喰らい撃沈。

諦めて先日いたキロぐらいのイカポイントに入ると、なぜか?一発でのっちゃいました。

003

わかりにくいですが1100g

釣れるとを思わなかったので、携帯バイクに置きっぱなしでした。そのあといつも通りコロッケから500グラムぐらいのサイズ10パイぐらいつれました。すべてリリース

そして、夕方イカは釣れていますが、めっちゃ人が多いメジャーポイントに行ってみました。イカスミは結構付いているのですが、釣れている人は釣れていて、釣れない人は釣れてないって感じでした。その差はきっちり底を取っているか?あといくら秋イカとは言えあまりにもエギ動かしすぎって人が多かったですね。

ここでも500グラムぐらい釣れちゃいました。

001

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

夕マズメのエギング

夕方カンパチ狙うも、一発もでないので先日行ったホームグランドへ行きます。

昨日いじめすぎたのか?今日はかなり渋いです。この間はシャクッテ、フォールさせると簡単に乗ってきたのですが、今日は止めたり、エギをターンさせたりともうひと工夫しないとさわりません。なんとか1時間で8パイ釣れて最大は500グラムぐらいでした。

見えイカのなかに、この間からキロアップ見えるのですが、追ってもきません。また時間帯変えて攻めてみます。

006

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

お進め秋の味覚

005

バショウカジキ、鹿児島では秋太郎って呼ばれているカジキです。

全国でも刺身を食べるのは鹿児島だけ、これは食感を楽しむ風土からなんでしょうか?味は脂がのってるわりはあっさり。そして新鮮なため食感は、ゴムみたいに硬くてコリコリしてます。そんな秋太郎。この背骨の回りの身が、凄く美味しいんです。

003

秋太郎の背骨

これに塩コショウだけで味付けして、唐揚げにすると鶏の唐揚げみたいな味がして珍味。まったく魚って感じがしませんよ。

004

秋太郎の背骨の唐揚げ。

秋太郎漁も終盤。あと一ヶ月取れるでしょうか。機会があれば是非食べてみてください。県内のスーパー置いてあるとこもあります。

もしくはよっちゃん家って居酒屋さんに裏メニューでありますから訪ねてみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

久しぶりのイカ釣り

夕方、いつ釣ったかぁわかならいぶりに、イカ釣り行ってきました。

このポイントはホームグランドで、かなり通いつめてエギングを勉強させて貰ったポイントの一つ。超ドシャローで一見アオリなんていなそう場所なんです。

約1時間半頑張って最大500ぐらいからコロッケまでで12杯。

久しぶりのエギングは、新鮮で楽しかったhappy01

006

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

いづろの龍馬とお龍

鹿児島市大黒町のいづろに、大河ドラマで放送している龍馬伝の「龍馬とお龍」のアルミの像ができました。

007

ほぼ等身大らしいのですが、小さく感じました。

011 

この観光オブジェ事業では、いづろ、天文館地区に7カ所13人の像と解説装置を設置するそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

9/20のカンパチ釣り

この日は、新規開拓!人の多さから新たにポイント開拓します。一箇所目は、過去の実績からついつい安易に、鉄板ポイントせめますが、反応なし。30分ほどであきらめて、今後のために、真剣に地形と潮の当たり具合を見ながら移動していきます。

最初のポイント、手前から30メートル落ち込んでるポイント。潮のアタリをよいのですが、ベイトはなし、約1時間ほどポッピングしますが反応なし。

なかなか新規開拓は上手くいかないねぇと思いながら、今度はシャローエリアから水深25メートルほど落ち込んでいるポイント(水深は過去にボートから調査済み)

ここはかなり潮がいっていてベイトも多い、ただ水深が浅いのが気になるなぁと思いながらキャストした一投目・・・・

一発ででました。心の準備が出来ていなくて、乗りませんでした。

改めて、少しポイントをずらしキャストした、2投目!乗りました。そう大きくないけどカンパチの引き、一気に寄せると2キロ半ばぐらい。

即リリースして、すかさずポッピングすると、小さいのかなかなか乗りません。結局10回ぐらいバイトあって釣れたの2匹のみ。もう一匹は2キロもなくネイゴクラス

あんまぁ小さいので写真は撮りませんでした。やはりベイト、潮、そしてある程度の水深があれば釣れますね。あとはプレッシャーでしょうか?

カンパチ釣り今年は、もう少し狙ってみます。

005

御大が、最近釣ったカンパチhappy01

シイラ鑑賞

今鹿児島水族館の横水路に、片浦の定置網に入ったシイラ、イトヒキアジ展示してます。シイラは、100匹ほど入ってるらしく12月ぐらいまで展示する予定だそうです。009

サイズは50、60センチぐらいで以外とのんびり過ごしてますね。

008

漂流物につく習性から、ほとんどこのボートのまわりを回遊してます。

010

昨日は、夕方5時から餌をやっていました。音には反応しますが、死んでる餌にはあまり興味をしめしませんでした。

9/19カンパチ釣り

この日は、待ちに待った日曜日、一週間のうち一度だけ朝マズメの釣りができます。先週は、寝過して、残念な結果を迎えたので、今回は気合を入れてポイントに30分前に到着します。

しかし・・・

やたら人が多い・・・

実は9/18日に、3キロのカンパチが釣れたらしくその次の日で、おまけに日曜日、その影響なのかさだかではないが、とにかくルアーマンが沢山います。

夜明けからポッピング開始しますが、このハイプレッシャーの中でとうてい釣れる気がしない。約1時間ラッパーのジョニーキャストしましたが、誰もかすりもしません。

002

次は、そろそろ新規開拓ですね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック