無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 9/14のカンパチ釣り | トップページ | 9/19カンパチ釣り »

ロックカンパチ釣り

久しぶりに鹿児島市内をでて、磯へ行きます。狙うはロックカンパチ!地磯からカンパチを釣ります。気温30度のなか磯へ下りるのは、本当に勇気がいります。現地に着き釣り人は、餌釣り師が一人と遠くでサラシもないのに、磯平を狙うルアーマンだけ、早速水深60メートルから、駆けあがってくるこのポイントに、シャバジグをキャストします。

潮は左から右に流れ、岬に潮目もかかりいい感じです。しかし30分以上あたりなし、そこでやはりポップ音で、下から引っ張り出す作戦に変更。

すると、数投キャストするうちに、ラッパーのジョニーの後ろで大きく水柱が立ちました。乗らない、そして乗らない二回ほど追ってきましたが、乗りません。

今度は、若干ポッピングしたあと、ポーズを少しだけ長めに入れると乗りました。勝負はここから、一瞬でも気を緩めると、根に走られ切られます。気合入れて一気に巻き上げ寄せてくると、久しぶりのカンパチサイズ(鹿児島市場では3キロ以上をカンパチと呼んでいます。それ以下は、ネイゴ)

手前の磯に突っ込まれないように、うまくかわし一気にぶり上げます。4キロないぐらいの綺麗なアカバラでした。すぐに、血抜きをして身に、血がまわらないようにします。そして全身に氷が当たるように冷やしました。

それから15分ぐらいして、若干小さめの3キロ半ばのサイズを追加しました。そしてすぐに、同サイズぐらいのがヒットしましたが、ちょっと緊張が切れたのか、手前の磯にメインラインが触り、一瞬でラインブレイクされました。

結局8本ぐらいでて、2本しか取れなかったのが心残りでした。

0041

実測3.8キロと3.4キロでした。

綺麗なアカバラですが、ひれを見ると逃げて1年以上は立っているような感じですね。

帰りこの二本を、クーラーに入れて持ち帰るのかなりの辛かった。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 9/14のカンパチ釣り | トップページ | 9/19カンパチ釣り »

ライトルアー編」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ショアーからこのサイズは中々釣れませんよ、ヒットしてもラインブレークしてしまいます。ラッパのジョニーは欲しいですが高いので手が出ませんよ。

今年のカンパチはなかなかのらない気が・・。
出るんですけど遊ばれてるような気がします。
まだまだこれからが本番なんで頑張りますよ~。

esu3goさん
僕も久しぶりにカンパチって呼べるサイズ釣りました。

なかなかあのサイズは、釣れませんよ(・_・;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216913/36990003

この記事へのトラックバック一覧です: ロックカンパチ釣り:

« 9/14のカンパチ釣り | トップページ | 9/19カンパチ釣り »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック