無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

最近の定置網は・・・(デカイカ)

最近ようやく県内本土の定置網にも、安定して大型のアオリイカ入ってきはじめました。

市内でも、3キロアップ捕獲も聞いてるしぃ・・・

今日とここ最近の定置網に、入ったアオリイカお紹介するとこんなぁ感じ・・・

20100423074206

20100423074154

20100426074800

20100423074221

20100426074752

今乗っている瑛迅丸の近くの定置網にも、4~3キロアップ入りはじめてるのでぇ、いつ3キロ釣れてもいい環境にはありますねnote

次回は29日に乗る予定なんでぇ次回こそは3キロアップ釣れるといいなぁhappy01

爆風の中のエギング

先週の金曜日、坊津の瑛迅丸こときよし船長からmobilephone来て、「今日イカ釣り行かない?」と誘われたのですが、波高2.5の予報!無理じゃないですか?と聞くと「大丈夫できるよ~!」と言うsweat02そこまで言うなら行ってみようと調査に行ってきました。

市内から枕崎に入った瞬間、海を見ると白波が見えますsweat02

本当に大丈夫?と思いながらとりあえず乗ると、案の定めっちゃうねってるbearing

なんとかぁ風裏というかぁうねってない場所に入りますが・・・

風速10メートルを超えると、風裏なんてありませんcatfaceどこからから風が巻いてきますdown

一箇所目、「王様」が、いいサイズの烏賊を釣った場所に入りますが、無反応sweat02

そして、二箇所目、「王様」がいいとポイントの横に入りますが、ウネリと爆風で釣りになりませんcatfacebearinggawk

そこできよし船長が「ねえねえこんな日も烏賊釣りとかぁするの?」って聞いてきましたが、おいおい船長やんけぇ~大丈夫って言ったんって突っ込みたくなりましたぁsweat01

そして最後、とりあえず実績のある3箇所目に入ります!しばらくして船長が・・・

2010_0423_175848p4230012

コウチャン釣りましたぁhappy01

そして実績の場所しつこく攻めますが、アタリないんでぇ、まだここには入ってきてないと思い!潮上にキャストしてしつこく攻めると・・・

乗りましたhappy02

2010_0423_182504p4230013

とりあえずキロアップuphappy01

そしてゴールデンタイム突入shine

2010_0423_185414p4230014

乗せましたnote

2010_0423_185611p4230017

これもキロアップgood

そして今度は、まともななデカイアタリがありましが・・・

合わせ早くて抜けましたsweat02

まだまだいけそうでしたが、爆風だったんで終了しました。

できればピーカンべたなぎの日にやりたいですねcoldsweats01

2キロアップ?

ようやく鹿児島本土の定置網にも、4キロアップ入りはじめたました。そろそろいい時期ではないかと思い!以前から誘われてた坊津の瑛迅丸のきよし船長のとこへmobilephoneします♪

「明日行きましょう♪」そう僕の釣り計画は、かなり突然sweat02かなり無計画sweat01そんなぁ無理な話をすんなり聞いていただいたきよし船長に感謝happy01

そして・・・

次の日の夕マズメには、坊津で釣りしてましたぁcoldsweats01

今回は、ポイント谷山店の店長の富永さんにも同行して頂きました(感謝♪)

まず最初のポイント水深10メートルから5メートルぐらいのポイントに入ります!すると数投目に、富永さんに・・・ヒット~!

61e9f3a7ae1ccc48c356ae6e39efc768

キロはありませんが、ナイスサイズですnote

それからアタリもなく移動します・・・

そして二箇所に入りしばらくすると、きよし船長にきましたhappy02Ec44c0052262423884b3e25f37b95abc

ナイスなぁキロアップup

そこできよし船長が「スターより先に釣ったもんね♪」って言われbearingここでかなりマジモードsweat02絶対でっかいの釣ってやると密かに誓う(笑)happy01

そして同じポイントでぇ鉛グリグリ巻きにしぃ、若干深場を攻めること数分後・・・

乗りましたぁhappy02

E58fa4e5b79de6b08fget

そんなぁ大きくないけどsweat01とりあえず一杯up

そして、更に場所移動しぃちょっとした水道で釣りします♪水深12メートルで、潮もいってるしぃここはイカの通り道と判断sign03ここは粘ればデカバンでそうと思った矢先に、高速回収したエギにイカが追ってきますdash

本当に一瞬ですが?止めるかぁ落とすかdownそれとももう一度シャクリ直すかぁ悩みますが、とりあえず水平フォールさせると・・・乗りましたhappy02

E382ade383adupe58f96e3828ae8bebce38

このサイズのサイトはめっちゃ興奮しましぁshine

A9c967059aee3632062c9664b2342822

2キロアップhappy02

そして移動しようとした瞬間です。ポイント谷山店の店長富永さんに・・・きましたぁsweat01

Fd6b21a35cd1be9fff1af71d105514a8

これも2キロアップhappy02

見開拓のポイントは、本当に凄いshine

このあと大雨・強風になり終了となりましたがsweat01これから5月いっぱいは楽しめそうです♪

ぜひこの機会に3キロアップ狙いたいと思いますhappy01

近所の釣り

ここ最近釣り、仕事ともに忙しくてsweat02更新してませんでしたが・・・

一週間いろいろありましたぁ~note

今日は久しぶりにホームで、烏賊釣りしてみましたぁhappy01

僕が少しあいた時間に攻めるポイントは、水深15メートル以上で、超激流ポイントsweat02

好きでやってるわけではなく、ここ近所では、まぁぼちぼち釣れるからです。

今日は、たまたま潮どまりでゆっくり流れていて、鉛ぐりぐり巻きで、底なんとかぁ取れますnote

シャクリ初めて、数分後・・・・

20100420142404

小さいけどとりあえず一杯釣れましたhappy01

それから粘ること一時間・・・・

ラインが走り合わせるとshine

20100420164100

久しぶりに近所で、キロアップ釣れましたbleah

錦江湾内もよくなってきてますねup

その後小さいの交えて4杯釣れましたhappy01去年も3が一応釣れてるポイントsign02

気が抜けないというかぁ?まめにチェックしないとねcoldsweats01

幻の3キロアップ(>_<)

日曜日のちょっと用事あって南のほうへ行ってきましたぁdash

用事もすんでぇspa入ってnote

風もなく絶好のエギング日和でしたので、やったことはないのですが?よさげなぁ防波堤見つけて烏賊釣りしてみることに!烏賊墨は一つもないのですが?過去に3の実績のあるポイントshine

やってみようと思ったのはめっちゃキビナゴが接岸していたのでぇnoteこれは可能性高いとスタートしてみます。

シャクリはじめて30分が経過したでしょうか?一回なにかぁ触りにきて、真剣にボトムを丁寧にシャクルと・・・

乗ったぁhappy02

ところが・・・

数秒後に抜けましたぁsweat02

ぇ・・・合わせ早かった?ここで冷静さぁなかったかも知れませんsweat02

エギも確認せず

すかさず同じポイントにキャストしてシャクルと・・・

すかさずライン走ったぁhappy02

烏賊ってばらしても、だいたいその辺りにいて興奮状態なので、すぐ抱きなおしますhappy01

一発でデカイと感じ、無理せずゆっくりよせはじめてかなり浮かせると・・・

また抜けた・・・・crying

ぇぇぇぇ~なんでぇぇぇぇぇ今まで烏賊釣って抜けたことないのにぃぃぃぃぃぃcrying

すかさずエギを回収してカンナァ見てみると・・・・

伸ばされてたぁsweat02sweat02sweat02

カンナァって伸びるの?どうして?軽いパニック障害におちいるdown

さらのエギだけに納得がいかなかったwobbly

今シーズン二本目の3キロアップは幻に終わったdown

すかさずダイワの辻原さんに調べてもらうことにbearing

Photo

Photo_2

改めて今日エギ見てみると全体的に、カンナァ伸ばされてましたぁsweat02

ポイントはわかったんでぇ近々リベンジ行ってきますup

エギングセミナー

今度の日曜日に、鹿児島市内にあります。ポイント谷山店さんでぇエギングセミナーあります♪

講師はこの方、ユニチカの杉原正浩さんですnote元祖二段階シャクリ!

そして日中エギングのパイオニア的存在です。

興味のある方は参加してみてくださいup

詳しくはこちらポイント谷山店まで確認してみてください。

11.5キロ~すげぇ~

今日、お客さんでエギンガーの「味覚」さんが、土曜日の釣果を報告してくれましたhappy01

県内のとあるポイントで・・・

20100405164319

2.5キロを筆頭にsweat01

総重量11.5キロhappy02

まじぃすげぇ~note

さすが凄腕のエギンガーですspa

味覚さんは炉ばた焼きしてますから、寄ったらエギングのこつ教えてくださるかもshine

詳しくは・・・

日置市東市来町湯田

炉ばた焼き   「味覚」なんで行った際は、話聞いてみてくださいね。

僕も近いうちお邪魔しますnote

夢の島その2

今回の釣行は、かなり急でsweat02前日の夜突然決めて翌日には行ってまいりました。根拠は、釣れる時いかないとこのサイズは狙えない。あと天候!この3年間天候にめぐまれずsweat02行っても平鱸釣りになってたりしましたからdown

当日最初のビック1は、現地の方が4キロ後半釣ったのが最大で、そのあと防波堤で2キロアップポロポロ釣れてましたが、全長がそのビック1の同長に負けてましたcoldsweats01そのため2キロ釣れても、あ~釣れたのねってた感がただよってましたぁ。

あと今回僕自身が勉強になったのが、あきらかにモンスター釣るには、シャクリ方や間が違うと感じました。昨年も真横で4キロ釣られた時は気づきませんでしたが、今回は明るい時間から、観察しててなんかぁおかしいって気づきました。

ライラバのティーザー以来です。こんなぁ発見happy01

当然見よう見まねでやったら釣れちゃったのですがsweat01

今回の釣行でのデカイカ攻略方を書くと、講釈たれお?になっちゃいますので書きませんhappy01ただ潮・風・時期はかなり選んでいったのは本当なんです。

最後にデカイカアイランドは、確かに4~5釣れますけど、漠然と行っても釣れないsweat02と肌で感じた3年目の春でした。

最後にポロリが昨年教えてくれた攻略方、まさかぁ今回になって気づくとは、ポロリなら間違いなく5キロ獲れるよnote

夢の島♪

最近の報告しているイカ情報、実はここ数年行くんだけどタイミング逃してつれなかったりして、なかなか一筋縄ではいかないのは事実、それは今ってタイミングで入れなかったからでしょうねsweat01今回は、まさに今ってタイミングで行ってきましたhappy01

現地についてポイント確認して昨年のリベンジに燃えます。人も昨年よりは少なく、まだピークにさしかかる前なんでしょうね。釣り始めてから左から右に緩やかかに流れます。

前回は、雨そして向かい風と最悪の状況でしたが、今回は無風、曇りで、時間の許される限り頑張れます。釣り始めから3時間経過した時、一回デカイあたりがありsweat01残念ながらすっぽけますsweat02最近まじめにイカ釣ってなかったしぃdown早合わせで、かなり反省しました。それから2時間後、今度も同じように、ラインが走りますが、1テンポ遅らせて食い込ませたら、乗りましたnote

2010_0403_220017p4031250

ほとんど夜間釣りしないため、夜間の露出がわからなくて、ボケてますsweat02

とりあえず2.6キロhappy01

実は、ちょっと手震えました。だって4きたのかた思って・・・(その理由は後日)

それから6時間小さいのやら、コウイカかポツポツつれますが、なかなか本命きません・・・そしてシャクリ初めて13時間後ついにきました。

2010_0403_3kiroaori

3.8キロhappy02やったぁnote両手を突き上げたくなりましたnotenotenote

(写真何枚か撮りましたが奇跡の一枚ですsweat02すべてボケてるcrying

自己記録も400グラム更新spa

・・・と浮かれてるのですが、ここでは普通ですからsweat02

実は、この日この堤防で、4後半のイカ釣れてましたからsweat02

続きは後日、そんでもめっちゃ嬉しかったhappy02

今日のデカアオリ烏賊

昨日ふれたデカイカアイランドから、今日烏賊送られてきましたnote

20100401051948

2杯で、9キロsweat01

20100401052004

そして2杯で、9.3キロですが?1杯は5キロ超えてましたぁsweat02

比較対象にこいつ2.3キロ

20100401052023

2キロアップが小さく見えますdash

同じ県内なのですが凄いみたい連日sign02ちなみに今年は、アオリ烏賊めっちゃ高くて、1~1.5キロのまだ、透きとおるアオリでキロ単価2500円前後、完全に死んだ状態でも1700円前後とかなり高騰してます(4月1日現在)キロないサイズは、安いですけど・・・

ちょっとアオリ漁行きたくなりましたhappy01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック