無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

たまには・・・カマスその4

おいまさくんの爆釣劇見て、ついつい夢見て行ってきましたwink

まず夕マズメ、一箇所目のポイントに入ります。

朝は、入れ食いのポイントなのですが、夕方は、どうも釣れません。

それでも粘って、8匹ほど釣って終了します。

本来満月回りで、釣れない潮回りなのですが、今回は、小雨の予報だったので、夜も攻めてみます♪

下がマイナスになる潮なので、干潮前に、溜まる場所を攻めると・・・

一時間ほど1キャスト1ヒットになりますhappy01

潮が、とまり再び上げ潮狙いで入ると、雲が取れて、月が綺麗にでて終了sweat02

そして、夜明け前、連日入れ食いのポイントに入りますが、月の影響か?

なかなか釣れません。

かなり明るくなってきてから急に、スイッチが入り30分ほど入れ食いタイムにhappy02

しかし今日は、めっちゃ風強くて、あたりが取りくく、合わせるのにちょっとしたコツがいりました。ルアーに軽くアクション入れて、風にライン引っぱらせてルアーを、ドリフトさせて口を使わせると、乗ってました。なんかイカと平鱸のテクニックの応用編って感じでした。

今日、防波堤で一緒になった、ヨーヘイクン、ヨーシーさん、ヒロさん寡黙になってすいませんcoldsweats01

ついつい釣りに、夢中になってしまいましたbearing

次回釣り場でお会いしたら、またよろしくお願いします♪

20100228072725

今度こそ10キロ越えましたねgood

春のアオリやってきましたぁ・・・

昨年同様、この満月の大潮回りで、一気にやってきました。

春の親イカが・・・

20100227050932

まず3.6キロhappy02

20100227050944

そして3.1キロhappy01

20100227050954

2キロアップはこのとおり・・・

20100227051006

ごろごろしてました!あとはどのタイミングで狙うか?戦略を練るのが、例年なのですが・・・今年は、今一まだ気合入りませんcoldsweats01

今年は、

たまにはカマス・・・その3

すっかりライトな釣りが楽しいこの頃です♪

水曜日市場休みでしたので、行ってきました。

この日は、晴天。月も半分ぐらい見えて更に、若潮と条件最悪でした。

潮位変動も、たったの40センチsweat01

釣れるのかな?と不安もありましたが・・・

なんとかぁポツポツ釣れました。

20100224110317

最大は50センチちょい超えてました。

総重量は、5.2キロ(前回は9.7キロ)

目標は、20キロhappy01

今週も、カマス漁かなぁnote

たまには・・・・カマス釣りその2

この間久しぶりのカマス釣り楽しかったので、また行ってきました。昨日おとといの状況を聞くと、友人が、木曜日10キロ、金曜日が5キロ釣ったと言っていたので、かなり期待できます。

夜明け、5時前にポイントに入ります。あたりはポツポツあるのですが、のりが今一それでも、ポツポツ釣れます。そして五時40分ぐらい若干空がしらじらしてきた時、急に活性があがり、1キャスト1ヒットになります♪約1時間ほど続きshinehappy01結局6時間半までで40匹以上釣れましたsign04

2_009

かなり50アップ混ざったので、楽勝で10キロ越えかもnote

来週は、月夜なんで、あと一回カマス漁に行ってきますhappy01

一週間の平鱸

ここ一週間は、久しぶり平鱸のみを追って見ました。

まず日曜日!夜中は、北西が強かったのですが、朝起きて見ると北東に変わってました。まず一箇所目干潮で、沖にブレイクができるポイントなのですが、干潮3時間前に、ポイントに入ります。

まだサラシの広がりかたが、いまいちだったのですが、いつも溜まってるポイントを、トレースするとすぐに反応がありました。結局6/4で最大65センチ!そのあと風向きも変わっていたので、今度は、10キロほど移動して、干潮前にシャローエリアに入ります。

まだ波が立ち始めなのか?今一魚の反応は薄く結局このポイントは3/2で、一番おおきそうな平をバラシ、更に5キロぐらいのブリに、やられてしまいbearing沢山の課題を、のこしました。

そして、火曜日北西の風が強く、3ヶ月ぶりのポイントに入ります。ここは常にいる場所なので、ある意味確認作業、ただど干潮だったので、ヒットポイントが遠いsweat01結局5/4

そして、木曜日めっちゃ北西の風強すぎsweat02それにもかかわらずかなりコアなポイントに入ります。とにかく波が高すぎ釣りが成立しない、波高5~4ぐらいはありました。こうゆう時は、さらしではなく、沖の水道、水の流れている場所を攻めます。それでも攻めきれず2/2なんかぁストレス感じ、保険の防波堤の平鱸せめて帰ると・・・なんと70アップも釣れちゃって、やはりベイトがかなり重要だと感じ帰りました。

そしてその次の日、友人のUがフライで、平鱸が釣りたいというので、案内します。ライズがありいい感じで、50アップが釣れたので良かったhappy01

20100221213909

2_0081

今年に入って、平は30は超えたかなhappy01しかし・・・一週間4回も平に行くとさすがに、疲れますねsweat02

かごしま海遊記(カマス)

かごしま海遊記も、今回でなんとかぁ一年続きましたぁ・・・

昨年の自分のテーマは、今まで取り組んでいないものに、取り組むが目標でした。

そして新しい釣りを、開拓し発見する!

鹿児島には、まだまだいろんな魚種がいるので、それをいかに「狙って」釣るが、できたら素敵ですね。今回のカマスも、10年前までは、屋久島まで釣りに行ってました。今その経験が、今回の記事にもつながってると思います。

今年は、今までやってきたつりを見直して、そしてまた新しいメソッドを、発見できたらいいなぁと感じています。

__

たまには・・・カマス釣り

先日メバル釣りが楽しかったので、今回も行こうと思ったら・・・

北風強くて釣りにならないと判断!

そこで今の時期産卵で、接岸してる「オオメカマス」釣りに行ってきました。

カマスは、基本的に一日中釣れますが、やはり朝夕まずめがいいですねhappy01

ポイントに朝5時半に入り夜明け前まで、ほとんど1キャスト1ヒット、バラシも入れたら40匹はあたりました。

2_005

最大55センチでしたhappy01ちなみにこいつは午前の部の釣果♪それから夕マズメも同じように1キャスト1ヒットでしたhappy01さすがに50匹近くのカマスをクーラーからだして写真撮りませんでしたがcoldsweats01

これから春は、釣りもの多くて忙しいですねnote

春ですね・・・

毎日県内各地から、いろんな魚が、持ち込まれます。

もちろんアオリイカもその一つ!

入荷の量を、観察すると、いろんなことがわかってきますnote

多分真剣にそんなことしているのは、水産学部の教授の方々と僕ぐらいでしょうねhappy01

また定置網を除くと、その日のベイトがなにで?それを追って入ってきた魚は何か?など海の中の構図がよくわかります。

今日も今年初の、3キロアップのアオリイカが入ってました。

20100210055234

3.4キロでした。これはあくまで目安!これが続くようだったら、その周辺海の調査に行きますが、昨年は結構釣れたけど、今年はどうなんでしょうね。

それとこんなのも入ってました・・・

20100210055309

10キロオーバーの真鯛note

入り鯛も始まりそうだしぃホント春はいろいろ迷いますねnote

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック