無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 検証 | トップページ | たまには・・・メバル釣り »

久々の平鱸の爆釣劇

最近の平鱸釣りは、人との戦いが多くて、なかなか自分が、思い考え描いたようには、ポイントに入らせてもらえないのが本音sweat01それでも鹿児島には、まだまだ未開拓のポイントが、点在するので、ゆっくり攻略していくのも楽しみの一つ。

この日は、オーシャンミッジの再検証で、カマス釣りでぇポイントに入ろうとすると・・・

岬を遠めに見ると、白波が見えます。この日の予報波高1.5の予報、下に前線は、あったけどと思い、とりあえず岬の裏も見にいくと・・・

めっちゃ時化てるhappy02

この時点でぇまさか時化てるなんて、感づいてる人は、かなり少ないはず、カマス狙いはやめて平狙いに、すかさず変更。

まず一箇所目、0983-1ポイントに入る、ここは水深もあり切り立っているため、数は期待できないけど、でればいいサイズが、釣れる場所、早速UZUのチンパンで、40メートル先のスリットを、通すと、一投目で釣れましたhappy01軽く70アップ、そしてすかさず二投目は、そのポイントの岬になってるところの、横を平行にトレースすると、すぐ反応があり60前後の、平が釣れちゃいましたhappy01結局このポイントでは4/4でバラシはなし

ちょうど満潮から下げに、かかったぐらいだったのでぇ、今度はドシャローポイントを、攻めることに、一気に25キロほど移動します。ポイントへ着くと下げ二分ぐりでぇいい感じです。ここはここ数日リサーチ済みでしたので、釣れるとは思いましたが・・・UZUのビバノンを、フルキャストして、70メートル付近からゆっくりラインスラッグを出しながら、波に乗せながらひいてくると、即あたりがあり釣れましたhappy01サイズこそ小さいものの、40~50センチぐらいのサイズが、釣れてきます。

このポイントは、夏爆釣するのですが、何故か?冬は、長続きせず、7/4で終了。

そしてドラマが、待っていた3箇所目、3キロほど移動してポイントへ入ると、50メートル先ぐらいから、波が立ち上がりサラシが広がっています。フルキャストして、スグにあたりがあり釣れます。いつもこのポイントは、5・6匹釣れて終わりなのですが?この日は、不思議なことにいつまでも釣れ続きます。一匹ばらしてもスグに、ほかの平がかかり、更にそれをばらしても、またほかの平がかかるのですhappy02

約一時間ぐらいこうゆう状況が続き、あんま釣れるのでぇ、釣りの途中に、御大に連絡するぐらいの余裕でした。このポイントでバイトだけでどれぐらいあったかぁ?数えませんでしたが、キャッチは軽く20は超えてました。

さすがに、帰ろうかと思いましたが、あと一箇所チェックすることに・・・約20キロほど移動しポイントへ入ると、潮位も波もジャストgoodこれで、釣れないはずは、ないはずと思いUZUのチンパンを、スリットに通すと、一投目から当たりました。それから10投ほどしぃ5回ほどあたりがありましたが、あえてあわせもせず、いるかぁどうかの確認だけして終了しました。

0071

結局キャッチは30ぐらいだったでしょうかぁ?今回は、たまたま前線がらみで時化ていて誰も磯にいなかったのが、勝因でした。そしてここ一週間御大が、ある程度調べてくれていたことが多きかったと思います。

一年に数回ある平の爆釣劇!改めて潮位とベイト・潮の流れが重要だと感じました。

ちなみに平鱸は、オールリリースでした。写真撮影用に、ダイドプールに泳がしたのを撮影しました。

« 検証 | トップページ | たまには・・・メバル釣り »

平鱸釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ヒラスズキは全部リリースされたのですか、信じられませんよ。私に1匹お土産に欲しかったですよ。ハハハ・・・、気をつけて頑張ってください。

平スズキ決して美味しい魚ではないので、いつもリリースです。
白身なら市場にいくらでも美味い魚いますからhappy01

はじめまして!コメントありがとうございました!

平鱸釣れてますね~♪
素晴らしい釣果でうらやましい限りです。

また覗かせてもらいますね!!

コメント有難うございます!僕もちょこちょこ覗かせて頂きますnote

屋久島の平の事はゆっくりお話しますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216913/33111426

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の平鱸の爆釣劇:

« 検証 | トップページ | たまには・・・メバル釣り »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック