無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

かごしま海遊記

036

今回で5回目happy01

今回は、最近熱い真鯛にしてましたshine

はじめてすぐあきちゃったのが、運のつきdown

今回の釣行は、本当に勉強になりましたnote

いよいよ来週は、師匠の大塚博康さんが鹿児島来られるので、楽しみnote

いろんな技盗まないとhappy02035

市場の鯛水揚げ風景fish

今日は桜島の小池でも大鯛釣れてましたsweat01

最大9.5キロのデカバンいましたdash

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ティーザー?

先週の土曜日の晩sign02

第2回錦江湾の松方弘樹とナイト鯛ラバ釣りに行こうに参加してきました。

今回もお世話になったのは?

坊津の鯛釣り一本釣り漁師「瑛迅丸」で行ってきましたhappy01

参加メンバーは、知ってる顔、初対面のかたいろいろいました。

11時スタートで、1時ぐらいからぽつぽつ上がりはじめましたぁsweat01

しかしおいらには全くと言っていいほどアタリなしぃbearing

そしてピークの2時半ぐらい船中いたるところで、釣れてるけど・・・

おいらには全くあたりなしぃweep

そして異変に気づいたのが3時ぐらいshine

そうおいらだけみんなと使ってる鯛ラバが違う?

まさかと思い「錦玉教教祖ケン坊さん」にあれをお借りすると・・・

立て続けに3枚釣れましたhappy02

おそるべしぃ錦玉教lovely

っておいらの鯛ラバの師匠はあれの開発者なのですがcoldsweats01

その日師匠にそのこと報告すると・・・

「そらあかんでぇsign02

「ふるちゃんみんなのティーザーになってるやんwobbly

「あれってなぁ面積広いからヘッドが揺れてネクタイあんまり動かへんやん」

「そしてなぁ一応はついてくんねん」

「そしたらなぁ横でなぁ動いてるビンビン玉に横取りされんねん」

「よく鳴門でもあんねん割合でいうと年間8割そうやでぇ」

師匠に30分ぐらいとうとう指導をうけましたbearing

第3回松方弘樹と行こうナイト鯛ラバ釣行で今度こそリベンジgood

2009_0719_040411p7191149

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ようやく~

ブログ更新できます。

先週は鯛ラバ合宿とかしてcoldsweats01

三日間の睡眠時間9時間とかぁで・・・・

久しぶりになんか釣りにハマってました。

その釣りとは・・・・

鯛ラバhappy01

簡単と思ってた鯛ラバここまで苦戦させられるとはbearing

しかし毎日がいい勉強になりましたgood

徐々にですがup

最近わかったメソッドsweat01

あと師匠である大塚博康さんから教わったことなどアップしていきますhappy01

2009_0719_054046p7191152

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

雨の日のエバ釣り

ちょっと前のお話sweat01

御大に「明日どうします?」

「大雨だよなぁ?お前行くのか?」

「もちろんいきますよhappy01」と会話しぃ・・・

翌日・・・・

当然のことながら磯には御大と二人しかたってなかったsweat02

ファーストヒットはおいらhappy01

ヒット~note

しかし・・・まさかのラインタカギレbearingweep

新品のファイヤーライン切れたdown

もちろん原因不明coldsweats02

うわさによると最近のファイヤーラインあんまりよくないとか?

それから御大が良型をキャッチして、しばらくするとおいらに・・・

ヒットhappy02

とおもいきや平鱸sweat02

なんでおいらには平鱸sweat01テンション下がり気味でオートリリースbearing

そして今度は、まじめに平鱸狙ってサラシを丁寧にトレースすると・・・

きたぁ~happy02

平鱸?今度は全然先ほど違いますcoldsweats02

久しぶりにロッド113Rがのされます~そう平鱸ではなくデカエバのかなりいいサイズがヒットしてましたぁsweat01

なんとか止めて寄せようとするとdash

ルアー抜けましたdown

ルアー回収しぃフック見てみると・・・・

フック伸ばされたうえに、スプリットリング飛んでましたcoldsweats02

いったい何キロまでのデカエバがいるのか?

2009_0628_060215p62811011

これからが楽しみですねnotehappy01

2009_0628_060141p62810991 ロッド Mcworks 113R

ルアー UZU工房 チンパン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

夜焚き鯛カブラ(鹿児島の松方弘樹あらわる?)

つい先日の、夜焚き鯛カブラが、めっちゃあつかったのでup

再び行ってきましたsign04dash坊津の海へshine

今回もお世話になったのは、瑛迅丸さんship

今回は、マイミクのYO-HEYくんと釣らせる?船長のケン坊さんと3人で行ってきましたhappy01

今回は夜11時スタートと結構ハードですsweat01

ちなみに船長は、フライングして既に8匹釣ってましたがcoldsweats01

しかしそこは、魚影の濃い坊津の海なので期待がもてますnote

ファーストヒットは、鹿児島の松方弘樹?ケン坊さんup

2009_0708_010831p7081117

そして釣らせる船長?ことケン坊さんの爆釣劇が続きます。

2009_0708_010938p7081118

2009_0708_013919p7081119

2009_0708_025301p7081129

2009_0708_020929p7081120

そしておいらは、痛恨の3連続ばらしぃbearing

http://www.youtube.com/watch?v=_X8PSCvilZ8

そしてようやく釣れましたhappy02

http://www.youtube.com/watch?v=BxIy3hytduQ

2009_0708_022138p70811211

60センチオーバー

続いて・・・こいつ

2009_0708_024816p70811251

65センチの良型happy01

ベイトがかなり浮いてきたので・・・・

ヘッドシルバースカートラメに変えて、ベイトを意識したカブラに変えると・・・・

2009_0708_052956p7081134

案の定外道の。マトウダイと赤ヤガラcoldsweats01

YO-HEYくんも鯛を2枚あげて終了fish

今回は、釣らせる船長と称して、実は本人が釣るhappy01船長が竿頭でしたnote

13882609_1110284313

しかし坊津の鯛カブラは熱いですねup

2009_0708_052500p70811321

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

みんな楽しそう~

今日は、磯でのデカエバとのファイトシーンを紹介note

Dsc_002411

フッタミンファイト中(彼女募集中)

フッタミンファイト中をバックに記念撮影するUZUのM君happy01

Dsc_004311

御大ファイト中

御大をバックに記念撮影する下口小次郎さんhappy01

そして・・・・

Photo

下口さんnote

UZUのニューアイテム?ビバノンを丸のみするデカエバhappy02goodnote

あ~みんな磯で楽しそうですねhappy02

2009_0621_060253p6211095

ロッド Mcworks 113R

ルアー UZU工房 チンパン・ビバノンプロト

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

夜焚き鯛ラバー

錦江湾の真鯛は全国的に有名で、鯛釣りも昔からさかんな地方です。

しかし・・・・

なぜか?鹿児島では鯛カブラ今一盛り上がりませんよねcoldsweats01

そんななか!坊津の瑛迅丸さんと仲良くなり行ってきましたdash

鯛ラバーにそれも夜焚きという未知の世界に・・・

前情報では、船長がインチクが強い?おっしゃってたのですが・・・・

釣行してみると、全然普通に鯛カブラで釣れましたhappy02

また釣れかたが凄いcoldsweats01

活性が高いときの鯛のあたりがずっと続きますnote

そうあの暴力的な「ド・ド・ド・ドドドド・・・・」ってアタリがhappy02

もっと凄いのが?鯛カブラなのに、ホール中にあたり着低と同時に釣れたりしましたsweat01

これはホール中に、あきらかにカブラを追ってた個体が乗ったのでしょうねhappy01

ネクタイの色は?竿頭のニョモ?さんが使ってたグローか?

2009_0705_040335p70511131

最大5.1キロ

それと横で、小さいながら数を連発してた人のスカート・ネクタイが赤か?

なぞは深まるばかりでしたsweat01

おいらは、ベイトについてるって聞いたので、スカートにラメ入りを使用したり色々テストしてみました。

2009_0705_034858p70511101

2009_0705_034021p70511081

アカボウcoldsweats01

いや~久し振りにみんなでワイワイ釣って楽しかったですnote

今度は水曜日行ってきます。

2009_0705_064314p70511161

全員の釣全果happy02

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

半夏生

知ってました?

7月2日は、半夏生って言って?蛸を食べる習慣があるみたい!

Photo2

なんでも、夏至から数えて11日目が「半夏生」といい!

この日を半夏蛸と称して蛸を食べる習慣があるそうです。

それで、昨日はポニーメイツのお姉さん達も、市場に取材にきてました。(詳しくはお姉さんたちの記事を見てねhappy01

Photo1

最近スカパーで、見たのですが?蛸を狙って釣るメソッドも開発されつつ、そのリグも販売されてるとか?僕の友人の北海道のSさんも狙って釣ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック