無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

開幕その4(御大はえらいね編)

Image2201

もちろんチンパンnote

先週月曜日の御大の釣果!この日釣ったのは、御大のみnote

もともとこのデカエバに執着して、データーとって調べたのも御大ですup

約10年前に、おいらも違うポイントでデカエバ釣りしてましたが・・・

彼の偉いとこは、「俺は自分の通ってるポイントで見つける!」

と言って、数年前に見つけて、そして去年ある程度データーをとって今回の爆釣劇にいたった訳で、ほんとに頭が下がる思いです。

そしてまだまだ爆釣劇は続きます・・・

Image2231

ロッド  MC works'113R

ルアー UZU工房 チンパン

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

今シーズン最大

今日なにげに、市場の入荷状況チェックしてると・・・

見つけましたsweat01

20090627043034

22.5キロsweat01

どでかシーラーhappy02

とりあえず今シーズン最大happy01

梅雨時期が、甑島周辺では大きいとか?

ぜひ釣ってみたい20キロオーバーでしたhappy01

開幕その3(彼らを舐めないで編)

先週の日曜日のお話・・・

あまり思いだしたくない悪夢down

土曜日に、御大から電話mobilephonesweat01

「今朝デカエバが、大宴会してらしぃぞ!」と一報

それでは明日の朝は、エバ退治に、行きますか?と打ち合わせhappy01

お前のリール壊れれたのでは?と聞かれsign02

大丈夫2500があるからhappy01

そうかぁー?あいつら舐めすぎなんじゃない?と言われるが軽く聞き流したのが、失敗の原因sweat02

翌朝、御大・フッタミン・下口さんの四人でデカエバに望みますnote

ついてそうそうファーストヒットは御大note

なんなくランディングhappy01

そしておいらもヒットhappy01notesなんとかこんしんの力込めて、リールまきますがsweat01イカ用のリールでは、なかなか寄りませんcoldsweats01ようやく魚見えたてさあ寄せようとした時・・・

1ブレイク興行weep

その後フッタミン・下口さんも同様にブレイク興行sweat02

なかなかのつわものですdown

そんななか御大はチャクチャクと釣果を、伸ばしていきます。

そして、おいらも復帰大一投目dash

ヒットshinenotes

その瞬間メインラインがタカギレdownweep

2ブレイク興行bearing

まわりは次々と、ランディングgood

みたび、復帰したおいらの数投目にヒットnote

しかし・・・

あっさり切られましたbearing

そう原因は、舐めたリールdown全然巻けずに三回目にはもう諦めましたsweat02

今日は三人のカメラマンになりました。

それでは見たくないですが・・・

どうぞnotes

2009_0621_055753p6211091

竿頭の御大notes

そしてUZUの若きエース(彼女募集中)

2009_0621_055830p6211092

フッタミン(彼女募集中)

続いて最近お友達になった・・・

2009_0621_055944p6211093

下口小次郎さんnote

2009_0621_060253p6211095

ヒットルアーはチンパンhappy01

ヒラマサにやられて以来の脱力感・・・・

彼らを舐めないでsweat01

そして人の忠告は、素直に聞きましょうの巻でした。

2009_0621_060230p6211094 ロッド Wcwoks 113R

ルアー UZU工房 チンパン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

かごしま海遊記その4

Photo_2

かごしま海遊記も4回を迎えました。今回はまともに顔出したら、市場であまり話しない方にも声かけて頂きがんばろうと思いました。

しかし・・・

今回も文が難しいとの指摘sweat01

まったく釣りされない方にも、興味もってもらう記事を今後も目指しますcoldsweats01

今回記事にはかかなかった今度釣れたアオリ烏賊のメソッドを少し紹介しますhappy01

今回シャローエリアに、見え烏賊が結構いたのですが?一瞬追いはするもののsweat01抱くまではいかないdownそこでなにか違うと感じて、気づいたのが、高さup

ある程度追っては来るものの、何かアオリ烏賊が嫌うので、この見え烏賊が抱きやすい環境で勝負するgood

見えてるアオリ烏賊が安心して餌を追えるとこで勝負するというか?駆け上がりまたは深場へある程度イカを誘導して・・・そこへエギを沈下させて抱かせるというパターンで③連続キロアップという釣果に恵まれましたsweat01

イカ釣りって簡単そうで、奥が深いですねhappy01

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

開幕その2

最近釣り仕事ともに、忙しくて、更新遅れてます。昨日もUZUのエースフッタミンが9匹デカエバ釣ってきました。今年はデカエバ当り年ですね。

Photo

市場に出荷ですhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

開幕?

ことしも磯にこいつらがやってきましたhappy01

Image2141

そうデカエバhappy02

詳しくは後日書きますpaper

Image2131

カマスもいい感じですnote

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

上甑島遠征その2

本当は朝までシャクろうと固く心に誓ったのにもかかわらず・・・

beerの誘惑に負けてdown11時には寝てしまいましたsleepycoldsweats01

そして・・・

体内時計のおかげで4時前に起床しぃ、夜明け前からシャクリはじめましたsweat01

天候は大荒れbearing強風と雨sad

普段なら家で寝てますが、せっかくなんでなんとか釣りしますsweat02

潮と風が同調しぃ流れはよく、次々に見え烏賊が通過していきます。

ちょっとだけ遊んでみると・・・

2009_0610_054649p6101082

300前後のコロッケサイズがパタパタつれますが・・・

本命はこいつではないので、再び深場に、レンジを下げシャクリます。

一時間ほどシャクッタころ、潮の流れがゆるくなった瞬間up

ラインがスーっと入りましたnote

ラインを若干送り込むような感じのフォールにしぃ・・・

合わせると・・・

乗りましたhappy02

2009

今回最大となるアオリをゲットhappy02

目標の2キロには、およびませんでしたが・・・

釣れ方、地合い等々学ぶことが多くいい勉強になりました。

軽く地磯もチェックすると、いくつか平鱸ポイントも見つけこれからはダブルヘッダーで臨みたいと思います。 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

上甑島遠征~

約一年ぶりの、上甑happy01

一年前は、同行した兄貴のガイド役というか?見てるほうが多かったのでsweat01

今回は自分の釣りができるので楽しみnotes

まずはフェリー乗り場の防波堤をチェックしますup

結構墨あとも付いていて期待がもてます。干潮前にポイントに入り、潮もかなり下が下がる潮なので、かなり潮位が低いなかスタートnote

シャローを最初チェックしていると、早速キロ前後の見え烏賊発見sweat01

エギを見せるものの、一瞬追うのですが・・・

ある程度の距離をたもち、いまいち反応が悪いです。 そうこうしているうちに、今度は2キロ近いアオリを発見noteすかさずエギを投げるものの、やはりある程度の距離を保ちます。興味がないわけではないので、高さ?かなと思い今度深場を攻めます。

すると二投目!ボトムをとりスラックジャークいれてフォールさせてると・・・

ラインが横にスー・・・と走ったhappy02

Photo

キロアップhappy01

そしてすかさず同じように深場を攻めて、2シャクリ目ぐらいにまったく同じように、ラインが走りましたsweat01

2009_

1.5キロぐらい

サイズアップしましたhappy01

更に今度800ぐらいと三連続ヒットhappy02(さすがにもう写真は撮りませんでしたcoldsweats01

そのあとはさすがに続かず・・・・

ポイントを何箇所か移動するものの爆風でbearing

釣りになりませんdown

風裏を捜していると同行した丸ちゃんが・・・

2009_0609_153755p6091078

キロアップの甲イカゲットhappy01

その後再び最初の港に戻ってきて、夕まずめに今度は丸ちゃんが・・・

2009_0609_194212p6091079

いいサイズを釣りhappy01

初日は温泉spaに入り終了しました。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

鮎解禁しましたね~

20090603045206

魚市場にも、甲突川・天降川・川内川産の天然アユが昨日、今日と入荷してました。

値段もキロあたり4000円前後と高値で取引されてましたhappy02

小学校の時に、甲突川でころがし釣りで釣っていらい狙ったことはないのですが・・・

機会があれば、ミノーで狙ってみたいターゲットの一つですねnote

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック