無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フライでカマス釣り

日曜日の話sweat01

何年ぶりか忘れましが・・・

フライでカマス釣りに行ってきましたhappy01

昔はわざわざカマスだけ狙い屋久島まで行ったことがあるほど、カマスに情熱もあったのですが・・・最近はターゲットも多く長いこといってませんでした。

このポイントは水深が深く、ヒットポイントもかなり深いsweat02

カウント1分ほど沈めてリトリーブーしヒットするのですが・・・

渋いcoldsweats01

回りにいる餌釣りは入れ食いsweat02sad

結局1時間メッソドもつかめず終了sweat01

40~30センチほどの赤カマス5匹で終わりましたdown

機会があればまたリベンジにいってみたいと思います。

20090524052503

かごしま海遊記

今南日本新聞に月1回書かせていただいてる・・・

かごしま海遊記(エンジョイ!ルアー)

今回で3回目になります。

前回の記事が、全く釣りを知らない人には意味がわからない難しいと批判を受けましたのでsweat02今回はかなりわかりやすくソフトに書いたつもりですsweat01

今後も初心者のかたに少しでもルアー・フライを理解してもらい

始めるきっかけになればと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

平爆釣でしたが・・・

今の時期平鱸はアフターにあたり、活性も高く群れで沿岸によってることが多いですねhappy01

ポイントは、ベイトとなるキビナゴsweat01

産卵で沿岸でよっている場所見つけることが釣果につながっていくと思っています。

今回は一年で数回しかいかないポイントですが、一応チェックにいきますup

現地に着くと波高2メートルの予報にたいしぃ波は3メートル近くあります。

シャローエリアのためヒットポイントは遠くdown

約50メートル先sweat01

今回もUZU工房のチンパン31グラムプロトを使用します。

一投目サラシの先、チンパンを落としてリーリングすると・・・

いきなり全くサラシのないとこから平鱸がバイトしてきますsweat01

こころの準備もなくのらずdown

その後サラシのなかでアタリました。

2009_0522_130430p5221070

チンパン丸のみですhappy01

50ちょいのちびすけですけど、食わせかたに満足happy01

その後今日はいったい何匹釣れるんだろうっていうぐらいパンパンルアーに反応します。

ただ欠点はヒットポイントがやたら遠いってことと、ウネリがでかいためフッキングが難しかったこと。

途中数を数えるのを忘れるような事件突然起こりますsweat01

サラシの中で大きなな黒い物体が横切りますsweat02

それからルアーを加えて沖へ一気に走りますdash

ロッドは113Rメインはファイヤーラインの16ポンドリーダー40ポンドではとても制御できるサイズではありませんbearing

そうターゲットはヒラマサsweat01推定5キロ以上up

5分ほどだましだましやりとりしましが・・・

シャローエリアーの釣りなんでよせるとあっさり瀬に巻かれてブレイクdown

そして気を取り直し平鱸を楽しんでいると・・・

再びやつがヒットsign03

沖にだして弱らせる作戦もむなしく手前の磯に干渉してあっさりブレイクdown

ここで集中力が切れて終了・・・

磯に立つ場合せめて70ポンドぐらいは保険でもっていないと反省しました。

後日やつの存在が気になり、近くの定置網をチェックすると・・・

20090525093235

入ってました最大9キロから4キロまでの群れがsweat01

また一つ磯に忘れものしてきましたthink

2009_0522_131931p5221072

ロッド  Mcwoks 113R

ルアー UZU工房チンパン31グラムプロト・チンパン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

平鱸釣り

先週実は父親が他界しぃそれなり忙しいかったのですが・・・

いつまでも喪にふけてるわけににもいかないのでsweat01

二時間だけと決めて平鱸釣りにいってきましたup

この間いったポイントは探ったので、今回は大きくエリアかえていってきましたhappy01

このポイントは梅雨時期に、平鱸はもちろん・デカメッキ・ブリなども釣れるので

気をゆるめずちょくちょく探りますnote

Hira

結果からいうと13バイトでキャッチは7匹最大は60センチぐらいでしたsweat01

梅雨前線が停滞するころがベストなので楽しみですnotes

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

春カマステクニック変?

ルアーでカマス釣りなどsweat01

真剣に狙わなくなってsad

10年以上も現役を退いてるためあまり偉そうなことは書けないのですが・・・

esu3goさんに聞かれたので、わかる範囲でup書きますと!

ロッドはエギングロッドで十分対応できますのでそのまま流用でok

ラインシステムもほとんど変えず烏賊釣りのシステムで大丈夫ですhappy01

ルアーはジグを使う場合、フロントにアシストフックをいれる事でバラシを減らすことができます。特にフロントのアシストフックは刺さりをよくするため、トラウト用のフックを使うとよりばらしにくくなります。

20090522193825

ここからは個人的な見解ですが、お勧めルアーはギャロップバンジーメタルですね。

ロッドアクションは、スローでリーリングしながら軽くラインスラッグをだして食わせる間を与えるのがポイントnote

あと春カマスは、アタリが小さいのでベイトが使えればより釣果アップにつながります。

そろそろ市内の近場でもいいサイズの、春カマス釣れはじめるので探ってみますhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

春カマスその3

波はあるようなのですが?

御大が毎日コツコツイチローのように・・・

春カマスの釣果のばしてますhappy01

Image2081

赤カマス4ヤマトカマス11匹(最大37センチ)

そして・・・・

Image2051

ヤマトカマス最大45センチ赤は35センチ

Image2041

と連日好調ですuphappy01

冷凍庫も!もう入らないほどの釣果らしいですhappy02

実は今年市場でも、カマス何年ぶりかにめっちゃ取れていて毎日sad

20090513071606

釣りものでキロ500円!

網で捕れたのは200円~100円と大暴落downweep

箱でいうと500円~1000円ってとこsweat01

ちなみに湾内は指宿・山川産が多いですね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

平鱸入れ食い♪

最近、烏賊釣りばかりで真剣に平鱸釣っていなかったので・・・

息抜きに磯平に行ってきましたhappy01

今の時期は潮位の変動が激しいのでsweat01

時間との戦いですdash

一ケ所目sign02

本命ポイント叩かずに二級ポイント中心に攻めたため約二時間費やしsweat02

12バイト7キャッチhappy01最大60オーバーnote

一発デカバンかけましたが・・・

強引にやり取りしたらばれましたsad

そして二ケ所目note

今度は最初から一級ポイント攻めますup

チンパン31グラムプロトをキャストしてラインスラッグをだして操作すると・・・

数回バイトがあり、魚いい感じで浮いてること確認して

釣るもののsweat01

40~50センチのちびすけばかりcoldsweats01

10回バイトあってキャッチは5downバラシまくりでしたsad

そして時間もなくなってきて、最後のポイントに入るもののsign02

かなり潮が引いてますdown

しかしsweat01

普段攻めにく磯へなんとか渡れてさらにその奥を攻めると・・・

60~70センチがかなりスクールしていてhappy01

入れ食いにnotes

そして最後にドラマ魚がhappy02

2009_0506_104720p5061065

80アップ釣れましたhappy01

ヒットルアーは・・・

2009_0506_103821p5061057

チンパン31グラムプロトでしたnote

結局この日は32バイトキャッチ18で終了happy01

忙しい半日でしたが・・・

納得行く釣りできましたhappy01

2009_0506_070237p5061053

ロッド   MCworks' 113R

ルアー  UZU工房 チンパンプロト・チンパン・ブービィ ー使用

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

春カマスそのー2

毎日御大から嫌がらせメールきますhappy01

僕は基本朝マズメっていう釣りに行けないと知っていてsweat02

Image2021

最大43センチ(赤カマス)

Image2031

最大45センチ(ヤマトカマス)

・・・・と40アップのカマスを毎日堪能中みたいhappy02

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック