無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

連載開始~

地元の南日本新聞の釣りコーナーに連載することになりましたhappy01

O0480085410157132775

記事は自由note

なのでとりあえず初心者むけに、ルアー・フライとは何?

をテーマーに魚種攻略方法案内していければと考えてますhappy01

初心に帰って釣りを、エンジョイしたいと思いますdash

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

エギ作成~

今日は平鱸釣りに行くつもりで準備してましたが・・・

アメダス見ると、凄い大雨down

雨の日ってあまりいい思いでないし、釣れても爆釣は期待できないのでsweat01

今日は一日エギ作成に励んでましたhappy01

4寸を中心に作ったのがこれnote

20090322231026

このなかで最近自分のなかでマイブームが、このカラーpencil

20090322231112

つい最近3.1キロ釣ったhappy02金ベースの背中緑のカラーです!

20090307154950

そして自分的に、パイロット的なカラーがこれ?

20090322231150

マーブルベースでちょっと細工してありますhappy01

そして去年一番釣ったパターンが、これですnote

20090322231235

ウエイトを調整してあります。カラーもハイブリッドなので作るの結構めんどくさいパターンです。でも作る時は、フライ巻いてる時見たいに、いろんな事想像しながら作るので、めっちゃ楽しくて時間を忘れてしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は早速テストに行ってみますnote

烏賊ガイド

そろそろ真鯛の季節ですnote

鯛釣りのエキスパートと言えば・・・

大塚博康さんhappy01

一緒にショアカブラ探ってきましたdash

以前通った鯛のポイントに入ると、30センチ前後の鯛が釣れていましたsweat01

早速釣り開始shineいい感じで潮が流れると~当たりが連発します。

しかし・・・

小さすぎて乗りませんdown

コツコツと当たるんですが、最後でカブラはなしますcoldsweats01

結局2時間ほどやって風が爆風になってきたので・・・

移動しますdash

どこか?烏賊釣れへんの?と聞かれ

夕方時間合わせて防波堤に入ると・・・

ミラクル?一投目できましたhappy02

20090320173425

1.5キロぐらいのアオリ烏賊がhappy02

その後ぱったりでしたがdown

釣って頂いてめっちゃ嬉しかったですhappy01

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

遠征その2

前日雨で、心折れましたが本命は・・・

沖堤防noteそう攻略さえできればめっちゃデカイカに近い沖堤防sweat01

しかし・・・

朝起きて海に行くとdash船も着けられないほどの爆風downweep

そう天気では、波高1.5だったのに海みたら・・・

2009_0225_081125p2250979

波高2.5はありますwobblyめっちゃ平鱸日和sweat02もちろん平の準備はなしdown

しかたなく風裏探して、防波堤ラン&ガンしますが・・・

とても烏賊釣りできないので、ルアー投げてみると・・・

2009_0225_065735p2250977

ガッツン(メアジ)の入れ食いcoldsweats01サイズは30オーバーなんでめっちゃ引きますsweat01

そしてこいつ

2009_0225_065837p2250978

オオメカマスhappy01結構太ってて引きもよく食べたら美味しかったhappy02

いろんな防波堤行きましたが・・・

2009_0225_094349p2250980

こんな感じでクーラーに入れる時間もったいないぐらいの入れ食いhappy01

結局二人で40~50匹は釣って帰りました。

烏賊は・・・

ハイ坊主でしたweep

またこの島にリベンジしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

遠征その1

実は二週間前、とある島に行ってきましたrun

そう狙いは、デカイカgood

僕が行く数日前からラッシュが続いている聞きちょっと遠征してみましたdash

その防波堤に着くと、デカイイカ墨が沢山ついていてsweat01

どうやらここ最近、デカイカが釣れているのは本当みたいhappy01

小さな防波堤なのですがsweat01

地元のエギンガーが沢山いました

水深は5メートル前後で、磯に隣接している防波堤ですが・・・

底は砂地、こりゃ回遊待ちかなとしゃくっているとup

今一潮がいかないsweat01

数日前にここで釣りした友人に聞いてみると

地合いはまずめから夜だと言うsweat02

・・・・1時間後すっかり暗くなり11人いるエギンガー誰もあたりなしdown

・・・・・・・・そして2時間後、潮も流れないし今日は駄目なのか?考えていたら

となりのグループの人が一人竿を曲げていますsweat01

話ぶりから、かなりいいサイズhappy02

約5分ぐらいやりとりしてあがった烏賊みてみるとかなりでかいsweat02

そのグループの方々がはかりで計ってみると・・・

3.5キロhappy02

さすが、めっちゃアウエイなんで人の烏賊の写真撮れませんでしたcoldsweats01

それから、頑張るものの2時間あたりなしbearing

地元の友人からphonetoきてそんだけ人がいて、当たりなかったら今日はあきらめたほうがいいと言うsweat02

小雨も降ってきたので、初日はここで諦めて終了しましたdown

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

月夜の晩は4キロアップ?

昔から薩摩に伝えられてる、大潮の月夜の晩は烏賊ひきが良い?

と言われてますが・・・

実際のところどうしてなのか?詳しくは僕もしりませんsweat02

しかし漁師さんの釣果を見ると月夜まわりに、確かに漁が集中しているのは確かsweat01

僕自身も小学校の頃は、理由もわからずに近所に月夜は?烏賊ひきに行ってましたhappy01

さて本題は、今朝友人から電話が入り・・・

「昨日の夜は凄かったcoldsweats02

「何が?」

「4キロアップのラッシュだったhappy02

まじ?すぐ来たほうがいいよだって

わかっていても、このタイミングではなかなかいけないのが辛いweep

詳しい釣果は、書きませんがdown

実際今日市場にも、昨夜漁師さんが釣ってきた~

20090312052020

4キロアップwobbly(二杯で9.1キロ)

20090312052040

そしてこれsweat01(二杯で8.7キロ)sweat02

月夜の夜には、何かが起きるのか?

夜烏賊釣りしない、僕にとって今後の課題の一つです。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

2.2キロ~

きっかけはこの連絡からはじまりました。

友人の、丸ちゃんが2.2キロを釣りましたとメールがきたのですcoldsweats02

20090302174904

それも水深5~10メートルでsweat01

おかげ様でおっしゃってた場所にいましただってdespair

嬉しい反面、ちょっと悔しいgawk

そのほかにも、キロ前後をぽろぽろ釣ったらしくどうやら湾内も

いよいよ春烏賊突入だねupと話していて

その5日後に・・・

昨日の春烏賊につながったんですhappy01

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

3キロアップ~釣れた

約2年ぶり~happy02

長かった~sweat01

遂に3キロアップ釣れましたhappy01

200903071551201

詳しい詳細は後日書きますhappy01

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

顔文字教室

お気に入りのサイト

最近のトラックバック